Tag archives for 取材

京都一乗寺の名店「中華そば高安」にいってきました

IMG_1679
京都一乗寺といえば、日本一のラーメン激戦区といわれるほどに有名店がしのぎを削っています。その中でも絶対的な人気を誇るのが、「中華そば 高安」。いつも行列ができており、なかなか席をゲットできないほどの人気店です。このお店のウリはスープのようで、ミルキーなこってり系の白濁のスープは、豚骨・鶏がらベースに22時間掛けて作られているということで、かなり期待が持てます。ということで、足を伸ばして食べに行ってみることにしました。

Continue reading »

Posted in 食べ物

比叡山をロープウェーとケーブルカーを使って登ってみた

IMG_1717
京都と滋賀の県境にまたがり、南北に峰をのばす比叡山。日本一長いケーブルカーやロープウェーを使ってのんびり登ると気持ちよさそうなので、ちょっと足を伸ばしてみることにしました。秋の訪れにはまだちょっと早かったですが、空気は美味いし、またちょうど良い気候でリフレッシュすることができました。

Continue reading »

Posted in 取材

叡山電車とコラボの「まどか☆マギカコラボトレイン」を見てきました

IMG_1669
叡山電車は、10月26日(土)より「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」の全国劇場ロードショーに合わせてキャラクターが車体に描かれたラッピング車両を運行しています。ちょうど近くを通りかかったので、眺めてみることにしました。

Continue reading »

Posted in 取材

豚骨ベース味噌ラーメン専門店「麺と人」にいってきました

IMG_1567
豚骨ベースの味噌ラーメン専門店が大阪の北区の天神橋にあるというので、行ってみることにしました。お店の名前は「麺と人」という一風変わった好奇心をくすぐる珍しい名称ですが、果たして肝心の味はどんな感じなのか、確かめてみることにしました。

Continue reading »

Posted in 食べ物

大阪の名店「魚伊」でうな重を食べてきた

DSC01461
慶応三年の創業以来、活きたうなぎを職人の手で一尾一尾開き、串を打ち、備長炭の強力な熱で焼き切ったうなぎの蒲焼き「炭火焼き地焼き」が食べられる大阪「魚伊」。焼き面はパリっとサクサクで中身はフワフワと柔らかい「魚伊独自の味」に仕上がっているそう。土用の丑も近いので、一体どんな味なのか実際に食べに行ってみることにしました。

Continue reading »

Posted in 食べ物

ハイキングと滝のしぶきが楽しめる箕面の滝を見に行ってきた

DSC01203
大阪府箕面市の明治の森箕面国定公園内にある滝、「箕面の滝」を見に行ってきました。日本の滝百選の一つに選定されているそうで、見ごたえがありそうなうえ、滝までの道中がちょっとしたハイキングコースとなっており、休日のプランとしてはなかなか良さそうなので行ってみることにしました。

Continue reading »

Posted in 取材

二郎インスパイア系「笑福」で野菜バカ増しラーメンを頼んでみた

IMG_5028
トッピングを自由に調整できる、いわゆるラーメン二郎インスパイア系のお店「笑福」に行ってきました。こってりとしたコクのあるスープの絡んだ野菜がかなりグッドな味で、思わず限界を超えた「むこう側」にチャレンジしたくなる味でした。

Continue reading »

Posted in 食べ物

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark.