Tag archives for 取材

大阪「煮干しらーめん玉五郎」で煮干しラーメンを食べてきた

IMG_6824
魚介系スープのラーメンを最近見かけることが多くなりましたが、中でも「煮干しらーめん玉五郎」は大阪を中心に店舗が急展開されていて、いろいろなところでお店をみかけます。よく行く大阪の通称、番号ビルの辺りでも見かけるようになったので、一度その味を試してみることにしました。

Continue reading »

Posted in 食べ物

京都の名店「京都たかばし本家第一旭」にいってきました

DSC02824
京都のラーメン屋と言えば、まず名前が挙がるのが老舗「京都たかばし本家第一旭」。いつ訪れても行列ができているほどの人気店です。「豚骨をダシとしてタマネギを加え、醤油で調味したラーメン」を作る、創業1953年の老舗ラーメン店。その味は一体どんなものなのか、京都駅の近くにあるということでちょっと足を伸ばしてみました。

Continue reading »

Posted in 食べ物

本格ピザを大阪天満「アレグロ」で味わってきました

IMG_0484
世界大会で6位に入賞した石窯で焼く本格ナポリピッツァを提供しているのが大阪天満にある「アレグロ」。イタリアより週3回空輸で届くフレッシュなチーズ、イタリア現地で買い付けするワイン、自社の魚屋から毎朝仕入れる産直魚介がウリとのことで、ちょっとイタリア気分を味わいに行ってきました。

Continue reading »

Posted in 食べ物

京都嵐山の名店「廣川」で国産鰻の上うな重を食べてきました

DSC02815
京都の鰻料理屋でまず名前が挙がるのがここ「廣川」。保津川の流れる京都嵐山に店を構えており、関東風の鰻料理が食べられます。開業して今年で48年と非常に歴史があるお店で、常連の方々をも唸らせるほどの味とのこと。高級な佇まいにちょっと気後れしていたのですが、関西に住んでいるからには一度は行ってみたいと思っていたので、今回意を決して訪れてみることにしました。

Continue reading »

Posted in 食べ物

京都「新福菜館本店」でラーメンと炒飯を食べてきました

IMG_4757
京都に名を馳せるラーメンの老舗といえば、1937年創業の「新福菜館本店」が有名です。真っ黒なスープが特徴で見た目には味がかなり濃そうな印象ですが、果たしてお味のほどはいかに。人気のチャーハンと一緒に食べてきました。

Continue reading »

Posted in 食べ物

獲れたての天然カキを食べに京都「美味星」に行ってきました

IMG_2261
京都北部の舞鶴湾で育った天然マガキを獲れたての状態で蒸し焼きにして食べられるのがカキ小屋「美味星」。地元の若手猟師さん達が素潜りで獲ってきたものをそのまま提供しているそうです。そして、焼いてくれるのもその猟師さんたち。カキはもちろんのこと、サザエやカニなどその日の漁の内容によっていろいろな海鮮も食べられるとのことで、早速行ってみることにしました。

Continue reading »

Posted in 食べ物

大阪梅田で「はがくれ」の新鮮なうどんを食べてきた

IMG_7948
梅田にある第3ビルの中に「はがくれ」という、行列ができるうどんの有名店があります。堅からず柔らか過ぎずの弾力が持ち味で、うどんの鮮度が決め手だそう。名前は昔から聞いていたのですが、なかなか行く機会が無かったところ、たまたま開店直後の空いた時間帯に梅田にいたので、ちょっと寄ってみることにしました。

Continue reading »

Posted in 食べ物

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark.