大阪「総大醤」で黒大醤と焼き飯を食べてきた

LINEで送る
Pocket

IMG_7177
醤油発祥の地、和歌山県湯浅の再仕込み醤油をベースに仕上げたラーメンが総大醤の「黒大醤(醤油)」です。化学調味料等を一切使用していないこだわりのラーメンを求めて行列ができるほど。また、醤油だれで味付けされた焼き飯も人気があるとのことで、早速試してみることにしました。


総大醤 大阪北区醤油味ラーメン
http://soudaisyou.com/


場所は「大阪府大阪市北区浮田2-4-16」で、谷町線の天神橋筋六丁目駅が最寄駅となります。平日のお昼時に行ったのですが、既にかなりの行列ができていました。
IMG_7167

メニューはこんな感じ。平日のお昼限定の半チャンセット(850円)を注文。もちろんラーメンは黒大醤を選択。
IMG_7168

店内の様子です。席はカウンターのみで、厨房の中が見渡せます。
IMG_7170

化学調味料を使用していないのが、ウリの一つ。
IMG_7173

キムチは嬉しい食べ放題。
IMG_7174

じゃーん。黒大醤と焼き飯がやってきました。
IMG_7177

まずはスープを一口。あっさりとした味で口当たりの良い味です。鶏ベースの魚介スープで、醤油の旨味とほんのり柚子の風味が感じられます。あっさりではありますが、飲み干してしまいそうなほどに旨みのあるスープで、これはたまりません。
IMG_7179

麺は平打ちストレート麺で、喉越し良し。チャーシューは大きく、食べ応えはバッチリ。これはご飯が欲しくなります……
IMG_7182

ということで、焼き飯をすかさずかきこむことに!思ったよりもあっさりとした味付けですが、塩っ気のあるラーメンとの相性は良し。パラッと軽やかな米の具合に乗せられてサラッと完食してしまいました。
IMG_7187

味は噂に違わない内容で、店内の雰囲気も良く、気持ちよく店を出ることができました。ちなみに、駐車場はありますが、数台しか置けません。車で行く際には、近くのコインパーキングを調べておくと良いかもです。

◆関連記事
本格的な横浜家系ラーメンを味わいに大阪「そらの星」に行ってきました

行列のできる二郎系ラーメン店大阪「歴史を刻め」にチャレンジしてきました

極厚チャーシューに行列のできる大阪「人類みな麺類」にいってきました

京都ベストラーメン選出の麺屋ソミーズで「濃厚煮干」を食べてきました

Posted in 取材 and tagged , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post. Comments are closed, but you can leave a trackback.

Comments are closed.

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark.