京都「棚田の里ブルーベリーガーデン」でブルーベリー摘みをしてきました

LINEで送る
Pocket

IMG_3006
福知山市大江町毛原の観光農園「棚田の里ブルーベリーガーデン」は、ブルーベリー摘みを楽しむことができ、また併設されたカフェで緑一杯の景色を楽しみながらピザやパスタ、そしてここで獲れるブルーベリーを使ったデザートなんかが堪能できるスポットです。都会の喧騒で疲れた心を癒しにちょっと足を伸ばしてみることにしました。


棚田の里ブルーベリーガーデン – 福知山市 – カフェ | Facebook


カフェは木造で周りの景色に調和して造りです。
IMG_3003

店内は綺麗な食器類が飾ってあります。
IMG_2990

机やイスも木造で落ち着いた雰囲気。
IMG_2992

4人ぐらいでも座れる席もあり。
IMG_3010

ガーデン側のテラスの席はこんな感じ。風を感じられて気持ち良い席です。
IMG_3004

ガーデンは綺麗に整備された芝生で、思わず駆け出したくなるほど。ちなみにカエルなんかもいました。
IMG_2967

日本の棚田百選にも選ばれたという田園風景が楽しめるのもウリの一つ。
IMG_2972

見渡す限り自然が一杯で、深呼吸すると気持ちいい~。
IMG_2974

この時期ですと、アジサイも楽しめます。
IMG_2977

こんな風にテラスで景色を見ながらゆっくりお茶も楽しめるというわけ。
IMG_2969

ちょうどお昼時だったので、ランチメニュー(ピザセット、パスタセット各1500円)を注文してみました。まずはかぼちゃの冷製かぼちゃのスープとサラダ。スープはほんのり甘く、冷たさが気持ちいい。
IMG_2979

そして、じゃがいもとベーコンのピザ。これがめちゃくちゃ良い味でして、薄い生地にたっぷりとじゃがいもが載せられていて柔らかい甘みとじゃがいものホクホク感が非常に美味い。ただ冷めると急激に味が落ちるので、ぜひとも一気にかきこんでもらいたい。
IMG_2993

こちらは、トマトとベーコンのピザ。
IMG_2997

トマトの酸味が効いていて、これもまたグッド。
IMG_2999

セットの締めは、もちろんデザート。お待ちかねのブルーベリーが登場です。濃厚なチーズケーキとさっぱりとした甘みのあるブルーベリーが良い具合に絡み合っています。ただ、ブルーベリーはもうちょっと甘みが欲しいかも。まだ甘みはこれからといったところでしょうか。アイスクリームは軽やかな舌触りと、控えめな甘さで食後にはぴったりの感じ。
IMG_3007

食後は店の方の案内で、ブルーベリー摘みに挑戦!
IMG_3012

初めてブルーベリーのなっているところを見たのですが、腰くらいの高さの小さな木で、これなら子どもでも収穫にチャレンジできそう。
IMG_3022

ハイブッシュという品種らしく、雨のため甘さはまだ控えめで、これから強まっていくそうです。なお、摘み取り料は実100グラムで300円。たまにはゆっくりこういうところで羽を休めるのもありかもです。
IMG_3025

営業時間はFacebookに案内されているので、チェックしてみてください。


◆関連記事
秋の訪れを感じに比叡山をロープウェーとケーブルカーを使って登ってみた

「まどか☆マギカコラボトレイン」を叡山電車に乗って見てきた

ハイキングを楽しみ、滝のしぶきに癒される箕面の滝を見に行ってきた

明石海峡大橋を眺めながらのんびりコーヒーが飲める海辺のスタバ

大阪で初開催のドリフト競う大会、D1グランプリを観戦してきた

Posted in 取材 and tagged , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post. Comments are closed, but you can leave a trackback.

Comments are closed.

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark.