アメリカ人が嫌う企業ワースト3

LINEで送る
Pocket

top
ビジネス関連の情報を扱うアメリカのGreatBusinessSchoolsの調査によると、投資家には好まれながらも消費者には嫌われている企業は、Philip MorrisWalmartBank of Americaだそうです。


America’s Most Hated Companies (That Investors Love)

世界最大のタバコメーカーであるPhilip Morrisは、消費者には嫌われながらも株価は過去3年で91%上昇。これは、S&P500が19%しか上昇していないのと比べると、大きな値となります。そして、過去3年間で配当は120億ドルとなり、これは46%の上昇。また、180もの国でビジネスを展開し、世界のTOP15のブランドのうち7つを持っています。一方、タバコによって毎年40万人ものアメリカ人、そして世界では500万人の人が亡くなっているそうです。
phillipmorris

こちらは世界最大のスーパーマーケットであるWalmart。株価は上昇過去3年間で見ると上昇しており、粗利は24.5%(2012年)、一株あたりの純利益は4.54ドル、一株当たりの配当金は1.46ドルになっています。しかしながら、アメリカにおいて排出物は2005年から2009年までに約7%増えており、アジアにおいては温室効果ガスの排出は2倍になったと報告されています。また、Walmartは2012年、週24時間以下の労働時間であるパートタイム労働者の健康保険を止めたと発表。さらに、2012年版Walmartの健康計画によると、時給8.81ドルで週に34時間働く労働者に対して、額面収入の77%~104%のコストが必要になるとのこと。このため、政府の補助を通して、アメリカの納税者は1年に1億ドルもの税金をWalmartの雇用者に対して負担していることになります。
walmart

2011年の秋、投資家のウォーレン・バフェット氏は50億ドルをBank of Americaへ投資しました。この投資の内容は2つです、一つ目は5万株の累積型の永久優先株を発行し、6%の年間配当金を支払うこと(ただし、Bank of Americaは5%のプレミアムを支払うことで優先株を買い戻すことができる)、二つ目は普通株7億株を1株当たり7.14ドルで購入できるワラントを取得するというものです。バフェット氏はこの7億株のワラントによって、17億ドルを超える見込み利益を得ており、これは7ヶ月未満という期間としては悪くない値です。一方、2008年には説明することもなく、クレジットカードの利率を28%まで上げています。また、機密情報を公開するウェブサイトWikiLeaksは所有している5GBものBank of Americaのリーク情報は3500もの削除された情報の一部であると発表しています。
bankofamerica

また、今度はユーザーは満足しているが投資家は慎重な姿勢をとっている企業が3つ紹介されています。


まずは、Apple。ナスダックQ100指数が上昇している一方、同社の株価は昨年の秋と比べると実に18%も低下。しかしながら、アメリカはもちろん中国などでも大きな雇用を生み出しているとのこと。
apple

こちらはFacebook。株価はIPO時の公募価格35ドルから20ドルまで低下。しかしながら、アメリカの全人口の54%がユーザーとなるほどの規模を誇っています。
facebook

Microsoftも株価は2012年、(Windows8という)大きな製品の発表があったにも関わらず、ピーク時の32ドルから25.29ドルにまで下がりました。しかしながら、Outlook、Skypeなどのユーザーは多数おり、XboxやWindowsの売り上げの規模を見ると、影響力はまだまだ大きそうです。
microsoft

◆関連記事
「宇宙旅行」「ホログラフィック・テレプレゼンス」など2014年に実現する革新的な技術

大阪モーターショーで新型NSX、S660、新型コペンなどを見てきた

アレを祭った「かなまら祭」に参加した海外の人たちの反応がよくわかる写真

世界各国の家庭が一週間で使用する食材を写真で一覧にしてみたら、とてもわかりやすかった

離れた相手をアプリで刺激、遠距離カップルにぴったりな「Fundawear」

Posted in ネットニュース and tagged . Bookmark the permalink. RSS feed for this post. Comments are closed, but you can leave a trackback.

Comments are closed.

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark.